Shiharuの泥遊び

アクセスカウンタ

zoom RSS MTBパンク修理

<<   作成日時 : 2013/12/16 01:01   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

こんばんは、今日も1日良いお天気!お出かけ日和
そこで今日は・・・
お風呂の換気扇と天井蓋のお掃除&買い物です
そうです! 遊んでばかりいられません

お掃除を終え、買い物から帰ってきたので
MTBのパンク修理をやろう!MTBからフロントタイヤを外します
パンクしてから暫く放置していたのでフニャフニャリンになってます ^^

画像


今回僕の味方は 『パンクの友』 ^^ 

パンクの友・・・?って事はまたパンクする!って事、それは勘弁してほしい
僕なら 『パンク修理の友』 にするけどな ^^ 日本語って難しいですね
そんな事はさて措いといて これだぁ〜 ノントルエンです

画像


ガキの頃自転車はアッチコッチいじっていましたが・・・パンク修理したことあったかな???
記憶が甦ってきません ので一応説明書を『フムフム』と読みます
(絵しか見てませんが)
画像


では早速タイヤを外しましょう
タイヤレバーで外します
・・・昔マイナスドライバーでこじってた記憶が・・・(:^^A

画像


そしてチューブの取り出しに成功です

画像


エアー漏れ箇所を探します
エアーポンプでチューブにエアーを入れます

画像


バルブが仏式ですので

画像


アダプターをセットしエアーを シュポシュポ シュポシュポ入れていきます
すると 『シュー』と音が聞こえてきます

画像


『いたぞ!』 めっけました ^^ 
またまたリムテープ側 エアーが抜けて置いといたからチューブが噛んだかな

画像


ペーパーかけてボンドを塗って乾くの待ってハイパッチを貼ります
そうそう小学生の時こんなヤツをお尻の○○にあてて検査したの思いだしましたよ ^^ 
タイヤレバーで押し付けます 昔はローラーみたいので叩きながら押し付けたような・・・

画像


ハイパッチ貼り付け完了
汚い仕上がりです 30年以上振りですから・・・(:^^A

画像


リムテープ側は特に問題なさそうですね!
リムテープが痩せてくると擦れてパンクするらしいです

画像


この穴をでっかくすれば米式バルブが使えるんですが僕は仏式でいきます

画像


リムにタイヤをセットして、バルブ位置を合わせチューブを入れます

画像


軽くエアーを入れながらチューブが噛まない様にねじれない様に
確認してタイヤのもう一方をリムにはめて

画像


エアーを4・5まで入れます
バイクのエアー入れは1・5までなのでミニポンプでもラクですが
MTBは大変です!ロードバイクはもっと大変なんだろうなぁ〜 

画像



一応パンク修理終了 ^^ 後はMTBにセットすれば完成です
フニャフニャリンもパンパンに 

画像


タイヤを外してある状態

画像


キャリパーちっちぇー 今はキャリパーなんですね!それに最近では油圧ブレーキなんですよね!
僕の小さい頃はブレーキはロッド式?のリムブレーキって言うのかな、よく錆ついて ^^ 
小学生高学年位からワイヤー式が乗れたような気がします
そして5段変速でウインカー付いたりセミドロップハンドル出た時はもう最高にワクワクでした!
僕はウインカー付きは乗れなかったけどセミドロップハンドルで鞄やおもちゃのナンバープレートつけたり
・・・懐かしいなぁ〜 まあ今もやってる事は昔と一緒なんですけどね (^^) 

画像


そして完成です

画像


僕の黄色いルイガノお気に入りです
サイクルキャリアを真っ二つにしてしまったので(理由があってですよ)
くっ付け直してルーフキャリアに取り付けルイガノを乗せて出掛けられるようにしなきゃ
MTBで山中湖畔一周や山の中はこれまた良いんですよね (^^) 












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
パンク修理おつかれ様です!
写真見てビックリ!自然に裂けちゃったの?
僕もママチャリ早く直さないと年越しちゃうよ!(笑)
DEN
2013/12/16 18:45
DENさん、こんばんは
乗らないでエアーが下がると
チューブがねじれたり、噛んだり、
またリムテープが痩せてくると
チューブにスポークの付け根が
当たってなるみたいですよ!
ママチャリ復活、楽しみですね ^^ 
Shiharu
2013/12/16 20:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
MTBパンク修理 Shiharuの泥遊び/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる